証明書のオンライン請求
登録:2024年10月1日
各種証明書のオンライン請求
下記の証明書の郵送請求について、スマートフォンやパソコンからオンラインで請求することができるようになりました。
請求いただいた証明書は、住民登録している住所地へ郵送します。(郵送料は請求者負担)
証明書発行手数料及び郵送料は、キャッシュレス決済を利用することができます。
自宅や外出先などからもインターネットを利用して郵送請求することができます。
オンライン申請可能な手続き
証明書の種類 | 請求できる人 | 手数料 |
課税証明書 | 本人のみ | 300円 |
利用可能な決済方法
- 各種クレジットカード支払い(Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)
- PayPay
- d払い
- auPAY
電子申請に必要なもの
- ながの電子申請サービスへの利用者登録(登録にはEメールアドレスが必要)
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書暗証番号(マイナンバーカード発行時に自治体窓口で登録した6~16文字の英数字)
- 電子署名が可能なスマートフォン及び電子署名用アプリ
iPhone用はこちら〈外部リンク〉
Android用はこちら〈外部リンク〉
パソコン用はこちら〈外部リンク〉
手続きの流れ
- ながの電子申請サービス〈外部リンク〉から利用者登録をおこなう。
- 申請したいサービスを選択し、必要事項を入力し申請。
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役場が申請内容を確認後、請求金額を確定し「受理通知」をEメールでお知らせ。
(審査後、対象の証明書が発行できない場合は「不受理のご案内」を送付します) -
「受理通知」に添付されたURLにログインし、手数料及び郵送料を電子決済で支払い。
(「受理通知」を受信後3日以内にお支払いください) -
決済確認後、1~2営業日中に住民登録地(住民票上の住所)に証明書を発送。
(到着日数は郵便事情により異なりますので、余裕をもって請求してください)
注意事項
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オンライン請求できる方は本人のみです。
代理人請求や第三者請求は直接窓口にお越しいただくか郵送で請求してください。 - 証明書は、住民登録地(住民票上の住所)に送付します。
- 交付した証明書の差し替えや返還には応じられませんので、証明書の提出先によくご確認のうえ請求してください。
- 請求いただいてからお手元に証明書が届くまで1週間程度かかります。日数に余裕を持って請求してください。