<ふるさと納税>ワンストップ特例制度について
更新:2022年10月26日
「オンラインワンストップ申請」が可能になりました!
マイナンバーカードをお持ちの寄附者様は、
自治体マイページより「オンラインワンストップ申請サービス」をご利用いただけます。
書面での申請書や確認書類の提出が不要になり、
申請後すぐに申請受付が完了いたしますので、ぜひご利用ください。
(自治体マイページへはこちらからログインいただけます)
※自治体マイページへログインするには、アカウント登録をする必要があります。
ワンストップ特例制度とは
平成27年4月1日より「寄附金税額控除に係る申告特例申請制度(ワンストップ特例制度)」が創設されました。
この制度は「寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)」を提出することで、
ふるさと納税による寄附金税額控除を寄附先の自治体が代行してくれる制度です。
こちらの制度は、以下の1.および2.の どちらにも該当する方のみご利用が可能です。
1.給与所得のみで、確定申告又は市区町村民税・道府県民税の申告を行う必要がない方
2.申告特例対象年の1月1日から12月31日の間(1年間)に、ふるさと納税による寄附先が5自治体以下の方
※給与所得のみでも、医療費控除等や株式などの所得を申告する方は対象外となります。
書面でのワンストップ特例申請の手続きについて
当村にお申込みいただいた寄附者様が
書面でワンストップ特例申請をする場合の受付完了までの流れをご案内いたします。
(1)お申込み後、書類一式が届く
ご寄附をいただいてから2~3週間前後を目安に、ワンストップ特例申請書を含む書類一式を郵送いたします。
※12月~1月中は繁忙期のため、書類の発行から郵送までにお時間がかかる場合がございます。
※ワンストップ特例申請書はご自身で用意いただくことも可能です。
ふるさと納税専用のポータルサイトなどから取得いただくか、
お住いの自治体の役所にも置いてある場合がございますが、当村に提出いただく場合は
こちらから「<野沢温泉村版>ワンストップ特例申請書」(PDF/228KB)を
取得できますので、よろしければご活用ください。
記入例については
こちらの「【記入例】<野沢温泉村版>ワンストップ特例申請書」(PDF/242KB)をご確認ください。
(2)申請書の必要事項に記入する
当村から送付される申請書には氏名・住所・寄附金額などがあらかじめ印字されています。
個人番号やチェック(✓)など必要な箇所のみご記入をお願いいたします。
※ご記入の際は黒のボールペンなど、消えずにはっきりと読み取れる字でご記入をお願いいたします。
※印字されている内容に誤りがある場合は訂正箇所を二重線で消した後、正しい内容をご記入いただければこちらで寄附情報を訂正いたします。
(3)添付書類を用意する
添付書類は「個人番号」と「本人(寄附者)」を確認するために必要な書類です。
詳細は当ページ下に記載の「添付書類について」をご確認ください。
(4)提出期限までに書類を郵送する
上記(2)、(3)でご用意いただいた書類一式を
寄附をした翌年の1月10日(必着)までに必ず郵送ください。
※返送の際にかかる費用につきましてはご負担ください。
※申請書はFAXまたはEメールでは受理できませんのでご注意ください。
(5)受付完了の通知が届く
ご返送いただいた書類の確認作業を行った後、
ふるさと納税お申込みの際にEメールアドレス先をご登録いただいた方には、
受付完了の通知をメールでお知らせいたします。
※書面でお申込みされた方など、Eメールアドレスをご登録いただいてない方につきましては、
受付完了のお知らせができません。
※書類の確認作業・受付完了処理にはお時間がかかりますので、しばらくお待ちください。
(6)控除が適用されているか確認する
ワンストップ特例申請の寄附金控除については、自己負担金2,000円を差し引いた分が住民税から控除されます。
寄附した翌年の6月頃より、お住いの自治体が発行する「住民税決定通知書」に記載がございますのでご確認ください。
※控除が適用されていない場合は、お住いの自治体先までお問い合わせください。
受付完了後、申請内容に変更が生じた場合
ワンストップ特例申請の受付完了後、氏名・住所などに変更があった場合、
寄付をした翌年の1月10日(必着)までに「ワンストップ特例申請事項変更届出書」を提出していただく必要がございます。
当村にご提出いただく場合は
こちらから「<野沢温泉村版>ワンストップ特例申請事項変更届出書」(PDF/90KB)を
取得できますので、よろしければご活用ください。
記入例については
こちらから「【記入例】<野沢温泉村版>ワンストップ特例申請事項変更届出書」(PDF/170KB)を
ご確認ください。
添付書類について
添付書類は「個人番号」と「本人(寄附者)」が確認できる書類を、
以下の( A )または( B + C )いずれかの組み合わせでご用意いただきますようお願い申し上げます。
マイナンバーカードをお持ちの方 ( A )
- マイナンバーカード表面のコピー + マイナンバーカード裏面のコピー
マイナンバーカードをお持ちでない方 ( B + C )
B 個人番号確認書類
(以下の内、いずれか1点)
- マイナンバー通知カードのコピー(注1)
- マイナンバーが記載されている住民票の写し(注2)
(注1)マイナンバー通知カードの氏名・住所などが住民票の記載事項と一致しない場合、個人番号確認書類として受理できません。
(注2)3か月以内に取得されたものをご提出ください。
C 本人確認書類
「顔写真付き」の書類の場合(以下の内、いずれか1点のコピー)
- 運転免許証
- パスポート
- 身体障害者手帳(カード型)
- 精神障害者保健福祉手帳
- 療育手帳(カード型)
- 在留カード
- 特別永住者証明書
「顔写真なし」の書類の場合(以下の内、いずれか2点以上のコピー)
- 公的医療保険の被保険者証(健康保険証)
- 年金手帳
- 当自治体が認める上記以外の確認書類
注意事項
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ワンストップ特例申請に関する書類は、寄付をした翌年1月10日(必着)までに
寄附先の自治体へ必ず郵送いただきますようお願い申し上げます。
申請に不備(添付書類不足など)があった場合、
書類は受理されず、ワンストップ特例申請での寄附金控除を受けることができません。
その場合は確定申告をする必要があります。
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当村ではご寄附をいただいたすべての方にワンストップ申請書を送付(注3)しております。
ワンストップ特例制度をご利用されない方(確定申告者など)は破棄をお願いいたします。
(注3)
12月中旬~1月上旬頃は繁忙期のため、書類の作成から郵送までに時間がかかります。
お手数ですがワンストップ特例制度をご利用される方は、申請書をご自身でご用意していただくなどして、必ず提出期限までに郵送いただきますようお願い申し上げます。