地方税の電子申告・電子納税について
地方税の電子申告・電子納税について
事業者が納める地方税の申告・納税が便利になりました
地方税共同機構(以後、LTAという。)(注)が運営する、eLTAX地方税ポータルシステムにより、令和元年10月1日から下記に掲げる地方税の電子申告及び電子納税等が可能となりました。
申告・納付に係る事務量(特に複数自治体への申告・納付)の大幅削減が期待でき、振込手数料が無料で経費の節減にもつながりますので、事業者のみな様には積極的にご活用をお願いいたします。
都道府県税
- 法人都道府県民税(みなし、見込納付含む。)
- 法人事業税(地方法人特別税を含む。)
- 事業所税(みなし、見込納付含む。)
市町村民税
- 個人住民税(給与特別徴収(退職所得に係る個人住民税を含む。))
- 法人市町村民税(みなし、見込納付含む。)
注: 取扱税目は、個人が納める税目等(軽自動車税、固定資産税など)にも順次拡大予定です。
電子申告・電子納税等の方法
インターネットに接続する環境と、PC、タブレット等の電子端末があれば、事業所や自宅からでも手続きができます。
申告及び納付は、LTAが運営する eLTAX地方税ポータルシステムから提供される「PC Desk」又は市販のソフトを使い手続きします。
申告・納付の手続等のお問い合わせは、eLTAXよくあるご質問(FAQ)(外部サイト)を参照してください。
また、下記に関連のパンフレット等を掲載しております。
(注)eLTAX地方税ポータルシステムで電子納税した場合、納付領収書は発行されません。(口座からの振替納付と同じです。)
納付領収書が必要な場合は、従来通り窓口での納付が必要です。