戸籍全部事項証明等の交付申請
更新:2024年3月26日
戸籍全部事項証明等の交付申請
戸籍全部事項証明(謄本)・個人事項証明(抄本)等の交付申請
交付申請は、役場民生課でできます。
- 全部事項証明とは、その戸籍の全部の写しです。
- 個人事項証明とは、必要とする人だけの写しです。
手数料
現在戸籍の全部事項証明・個人事項証明 各1通450円
除籍・改製原戸籍の全部事項証明・個人事項証明 各1通750円
身分証明書 1通300円
請求者
戸籍謄本(抄本)等の請求者となる方は、本人または直系の血族(父母、祖父母、子、孫等)です。
上記以外の方が窓口で証明書を受け取るには、委任状が必要です。
ただし、権利行使や義務履行のため、相続等で国・地方公共団体に提出するため、など正当な理由がある場合を除きます。
請求理由の確認のため、必要な資料を提示していただきます。詳しくは下記ホームページをご覧ください。
持ち物
請求者の本人確認書類(代理の場合は、委任状と代理人の印鑑)
(自署する場合、印鑑は不要です。)
郵送による請求
戸籍・住民票等交付請求書(郵送用)に必要事項を記入し、請求者の本人確認書類(個人番号カード、運転免許証など顔写真付きのもの)両面の写し及び手数料とともに請求してください。
注:顔写真付き身分証明がない場合は2点
(必要事項)
- 戸籍全部事項証明・個人事項証明、除籍、原戸籍などの表示
- 本籍の表示
- 筆頭者の氏名
- 個人事項証明、身分証明書の場合は必要な人の氏名
- 通数
- 使いみち(具体的に)
-
請求者の住所、氏名、必要な人との関係、連絡先(昼間連絡のとれる電話番号)
注:請求者本人が戸籍(原戸籍、除籍)に載っていない場合には、請求者と必要な方との関係がわかる戸籍のコピーを同封して下さい。 -
手数料(郵便局の定額小為替)
注:定額小為替証書には、記入しないで下さい。 - 宛先を記入し、切手を貼った返信用封筒(宛先は請求者の住民登録をしている住所)