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本人通知制度が始まりました

本人通知制度が始まりました

制度の目的

住民票や戸籍の写しの「不正請求」「不正取得」により、個人の権利が侵害されることを抑止・防止するための制度です。

制度の内容

村に住民票や本籍がある人について、代理人(注)からの請求により住民票写しや戸籍の騰抄本の交付をした場合、その「交付の事実」を「事前登録した本人へお知らせ」する制度です。

注:代理人
→住民票請求の場合:「本人及び同じ世帯の人」から委任状などで委任を受けた人
→戸籍関係書類の請求の場合:「戸籍に記載された本人とその配偶者、直系親族の人」から委任状などで委任を受けた人

利用できる方

野沢温泉村に住民票や本籍がある方であればご利用いただくことができます。ただし、亡くなられた方・失踪宣告を受けた方は除きます。

利用の手続き

事前に登録をしていただくことが必要となります。

役場民生課に備え付けの「登録申込書」(このページからダウンロードしていただくこともできます)に必要事項を記入の上、民生課住民係にご提出ください。

野沢温泉村に本籍があって村外にお住まいの方については、郵送などにより申し込んでいただくことも可能です。

なお、お申込みの際は運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど、顔写真付きのご本人確認書類が必要となりますのでご注意ください。

ご不明な点は、役場民生課住民係までお問い合わせください。

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    このページに関するお問い合わせ先

    民生課 住民係

    電話番号:0269-85-3112 FAX番号:0269-85-4760

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