里帰り出産をされる方へ

妊婦一般健診を県外で受けた費用を助成します
母子保健法第13条の規定に基づき、野沢温泉村が実施する妊婦一般健康診査を里帰り等により、長野県外で受診した方は次の様式により保健センターへ届け出をしていただくと、長野県医師会と契約した金額を上限に受診費用を助成いたします。
 【申請の手順 】




長野県外で母子保健法第13条の規定に基づく健診をを受けた方は、出産後、又は年度末(3月10日)までに、以下の書類に必要事項を記入し、領収書を添付のうえ役場保健センターへ提出してください。

役場において請求内容等を審査後、助成費を指定口座へお支払いいたします。
 【提出が必要な書類】
(1)妊婦一般健康診査内容証明書
(2)妊婦一般健康診査料請求書
里帰り出産等で県外で受けた予防接種費を助成します
 予防接種法第5条第1項に規定する予防接種(B類疾病除く)を里帰り等により、やむを得ず長野県外で予防接種を受けた方は次の様式により保健センターへ届け出をしていただくと、長野県医師会と契約した金額を上限に接種費を助成いたします。
 【申請の手順 】




長野県外で予防接種法第5条第1項に規定する予防接種(B類疾病除く)を受けた方は、接種後、又は年度末(3月10日)までに、以下の書類に必要事項を記入し、領収書を添付のうえ役場保健センターへ提出してください。

役場において内容、領収書を審査後、助成費を指定口座へお支払いいたします。
 【提出が必要な書類】
(1)野沢温泉村予防接種県外受診報告書兼請求書
(2)予防接種に係る医療機関発行の領収書
(3)母子健康手帳の写し

 

お問い合わせ先
民生課 0269-85-3112
保健衛生係



野沢温泉村役場
〒389-2592 長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷9817