公民館図書室

新着図書紹介


公民館図書室に新しい書籍が入りました。ご利用ください。10月の新着本





図書番号
著者名
書 名
ジャンル
内 容


594/タヒ/
高橋 ひとみ
かんたんかわいい!手作りマスク
実用書
数年前から流行りの手作りのマスク。可愛いし、使い捨てじゃないからエコだしとってもお洒落。オーソドックスな四角型からプリーツ型、立体型まで型紙が揃っています。自分にぴったりサイズのマスクを作ってみませんか?


810/ウナ/4/
蛇蔵/海野凪子
日本人の知らない日本語4 海外編
語学
日本語学校の先生と外国人学生が繰り広げる日本語バトルの第4弾。今回は海の向こうで日本語を勉強している人たちの状況が描かれています。外国人の意表をつく言い回しに、何気なく使っている日本語の奥深さと難しさに気付かされます。謎の象形文字「尺・丁」など爆笑ネタ満載です。


913/マミ/
益田
ミリ
五年前の忘れ物
小説
漫画家・益田ミリさんの初の短編集。ユーモラスな画風のミリさんから軽いタッチを想像していたのですが、意外にも大人な短編もいくつか含まれています。しかし、後半は淡々とした中にもしみじみさせられる良作揃いです。最後の「ニリンソウ」とそれに続く漫画は泣けます。


913/ミミ/
宮部 みゆき
泣き童子 三島屋変調百物語
時代小説
若い娘が、人々からふしぎ話を聞くという、宮部みゆきの人気時代小説の第三弾。一話完結で、人びとが、三島屋で奇譚を語ってゆく「語り」が魅力の時代小説です。それまで、三島屋で奇譚を聞いていたおちかは、今回初めて外へと出ます。はたして、おちかはどんな人びとと出会い、そして、ふしぎな話を聞き出していくのでしょうか。


913/ムヨ/
群 ようこ
働かないの れんげ荘物語
小説
大手の会社を辞め、煩わしい人間関係や社会的地位も捨て、貯金を崩しながらひと月10万円生活を送るキョウコ(40代)とその周辺の日常を描いた作品。大きな山場もなく淡々と物語は綴られているのですが、あちこちに胸にぐっと響く言葉が散りばめられているので、共感できる人も多いのでは。


913/コビ/
今野 敏
宰領 隠蔽捜査5
小説
大森署管内で大物国会議員が失踪した。発見された運転手の遺体、そして謎の脅迫電話。舞台は横須賀へ移り、警視庁と反目する神奈川県警との合同捜査を署長・竜崎伸也が指揮することに。迷走する捜査の行方は―。白熱度沸点の最新長編!


913/サア/
佐藤 亜有子
ママン愛人
小説
息子を亡くした悲しみで心を病み、薬物とアルコールに依存するようになった大学教授・京子。教え子の中に息子にそっくりな青年をみつけ、息子とは果たせなかった禁断の愛に陥ります。母子相姦を思わせる内容もあり、好みが分かれそうですが、アルコールを併用したことによる急性薬物中毒で急逝した著者の佐藤亜有子さん自身の境遇と重なる部分もあり、色濃く漂う死の気配と京子の見つめる暗い闇から目が離せません。


913/アカ/
朱野 帰子
駅物語
小説
東京駅に配属された主人公・若菜直の駅員としての成長と、駅構内で繰り広げられる人と人とのつながりを描いた作品。前半は駅員のお仕事紹介のような内容ですが、後半になると直が駅員になった本当の理由と目的が明らかになりストーリーが広がってきます。登場人物はどれも魅力的で映像化しても面白そうです。


913/オジ/
大山 淳子
猫弁と少女探偵
小説
テレビドラマにもなった「猫弁」シリーズの第4弾。三毛猫が失踪してしまい、百瀬と一緒に猫を探す少女。百瀬法律事務所の手伝いをするイタズラ好きの少年。やっかいでかけがえのない人たちの問題を抱えた百瀬のもとに、百瀬の弟と名乗る青年までやってきて…ストーリーも佳境に入ってきて、次の展開が楽しみです。


913/オア/
大沢
在昌
海と月の迷路
サスペンス
かつて炭鉱の島として栄え現在は廃墟となっている、長崎県の端島・通称、軍艦島。海岸線の全長がわずか1,200mの狭い島に5,000人もの人が住んでいた昭和30年代前半の炭鉱全盛期が物語の舞台となっています。島で見つかった少女が水死体。事故か殺人事件なのか。島に赴任したばかりの警官と、島の秩序を守ろうとする炭鉱会社の関係者が、それぞれの正義のを掲げて対立します。人物設定、時代背景共に見事で読み応えありです。結末は微妙でしたが、そこに至るまでの息がつまるような過程は圧巻です。


913/イジ/
池井戸 潤
ロスジェネの逆襲
小説
1年ほど前の作品ですが、社会現象にもなったテレビドラマ「半沢直樹」の続編と言うことで、再び脚光を浴びています。舞台は出向先の証券会社。親会社から受けた嫌がらせや人事での圧力は、知恵と勇気で倍返し。ロスジェネ世代の部下とともに、周囲をあっと言わせる秘策に出ます。


913/ドシ/1/
堂場 瞬一
アナザーフェイス
警察小説
育児と仕事を両立するために捜査一課から刑事総務課への異動を志願したが、その能力を惜しまれ特捜本部に加えられた刑事・大友鉄が主人公の警察小説シリーズ。仲村トオル主演でテレビドラマ化されている人気のシリーズです。


913/ドシ/2/
堂場 瞬一
敗者の嘘 アナザーフェイス2


913/ドシ/3/
堂場 瞬一
第四の壁 アナザーフェイス3


913/ドシ/
堂場 瞬一
交錯 警視庁追跡捜査係
警察小説
新宿で起きた連続殺傷事件。犯人を体当たりで刺し、その行動を阻止した男は現場を立ち去り姿を消した。犯人を刺した男の僅かな手がかりを探し求める警視庁追跡捜査係の沖田と、別の事件を追う同係の西川。二人の刑事の執念の捜査が交錯するとき、それぞれの事件は驚くべき様相を見せはじめる。


913/ドシ/
堂場 瞬一
遮断 警視庁失踪課・高城賢吾
警察小説
失踪人の捜査をする失踪課を舞台とした警察小説シリーズ。沢村一樹主演でテレビドラマ化されています。厚労省高級官僚の父親が失踪した。事件性はないと思われたが、身代金要求が届き様相は一変する。シリーズの別作品は文庫本の書棚(返却棚隣)にあります。


913/スコ/
鈴木 光司
タイド
ホラー
親友の異変、瞬時に形を変える土偶、鳥からの謎のメッセージ。そして、大島の火口に身を投げた貞子の母・志津子の秘密。「リング」の呪いの謎が明かされる、シリーズ最高傑作! 


913/ニヒ/
楡 周平
レイク・クローバー
ミステリー
致死率100%の新種の寄生虫がミャンマーの奥地で発生する。調査に訪れた日本人を含む4人の研究員たちは、政府からも見放されて絶望的な状況の中、寄生虫との戦いに挑む。冒頭の政治絡みの背景や登場人物などの説明が複雑で心が折れそうになりますが、読み進むうちにリズムが出てきてぐいぐい引き込まれます。


914/イヒ/
五木 寛之
生きる事はおもしろい
エッセイ
80歳を超えた五木寛之さんが、困難な時代の中で生きる事の楽しさ書いたエッセイ集


N289/カス
春日佳一記念誌編集実行委員会
春日佳一翁追想録 慈愛あふるる人生
地域の本
飯山市長を3期つとめた春日佳一氏の追想録。


933/フア/
アニタ・フリース
スーツケースの中の少年
海外ミステリー
旧友から頼まれ、コインロッカーに荷物を取りに行った看護師のニーナ。重いスーツケースに入っていたのは裸の男の子だった。母親は?なぜ裸でスーツケースに?母語が異なり言葉の通じぬ幼い男児を守ると決めたニーナ。二人を追う謎の大男の正体は。


933/フア/
アリアナ・フランクリン
アーサー王の墓所の夢
町ごと大火で焼失したグラストンベリー大修道院の墓地から、国王ヘンリー二世の命により掘り出された二体の人骨。それは伝説のアーサー王とその妃のものなのか?CWA最優秀歴史ミステリ賞シリーズ第三弾。


933/マヴ/
ヴァル・マクダーミド
迷宮の淵から
迷宮入りの誘拐事件に新たな手掛かりが出現。再捜査をするうちに、全く関係のなさそうだった22年前の炭坑労働者失踪の真実までが浮かぶ。栄誉ある賞を受賞した著者の実力に唸らされるミステリー。


933/レカ/
カミラ・レックバリ
説教師 エリカ&パトリック事件簿
洞窟で若い女の遺体と古い遺体が見つかった。検死の結果、二つの遺体は二十数年を挟んで全く同じ方法で殺されたことが判明。捜査線上に今は亡きカリスマ説教師の呪われた一族が浮上し…北欧の海辺の小さな町を震撼させた猟奇的殺人事件を作家&刑事が解決する大人気シリーズ第2弾。前作の「氷姫」は文庫本の棚にあります。


933/ジグ/
グランド・ジャーキンス
あの夏、エデン・ロードで
くねくねと貫くエデン・ロードを自転車で快走していた十歳のカイルは車と衝突しそうになる。車は横転、血まみれの若い女が彼に迫る。しかし、翌日になると現場には何の痕跡もなかった。人の心を支配する魔の闇に囚われた幼いカイルと妹…。最悪の結末の予感に震える、禁断のダーク・ミステリ。


933/ノネ/
ネノ・イノハウス
白雪姫には死んでもらう
11年前の連続少女殺害事件の真相を追う刑事オリヴァーとピア。緻密に絡み合う事件を通して人間のおぞましさと魅力を描く、ドイツでシリーズ累計350万部突破の傑作警察小説!


933/デペ/
ウィリアム・ベーン・デュボア
ものぐさトミー 
児童書
電気じかけの家に住んでいるなまけもののトミー。着替えも食事もシャワーもトミーはじっとしているだけ。全部機械がやってくれます。ところがある嵐の日、停電になってトミーは大ピンチ!



 

 

お問い合わせ先
教育委員会 0269-85-2618
公民館



野沢温泉村役場
〒389-2592 長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷9817