1. ホーム >
  2. くらしの情報 >
  3. 届け出 >
  4. 上下水道の開始・休止・廃止・使用者変更

上下水道の開始・休止・廃止・使用者変更

上下水道の開始、休止、廃止、使用者の異動があった場合は、役場への届け出が必要です。
届出用紙は役場の上下水道係にありますので、印鑑をお持ちのうえおいで下さい。
届出をしていただかないと、使っていない、あるいは今後使う予定のない上下水道に使用料(基本料金)がかかってしまったり、使用者が替わったにもかかわらず、いつまでも以前の使用者に使用料がかかってしまうことになります。

借家などでも、大家さんが使用料を納めていただいている場合は特に問題ありませんが、入居者がそれぞれ使用料を納めていただく場合には、上記のトラブルが発生しがちですのでご注意ください。

なお、水道を開始する際にはその都度、開栓手数料(1,000円)が発生しますのでご注意ください。

   

関連リンク・申請様式

お問い合わせ先

建設水道課 0269-85-3113
上下水道係

ページの先頭へ