1. ホーム >
  2. くらしの情報 >
  3. 転入・転出 >
  4. 野沢温泉村空き家情報提供制度

野沢温泉村空き家情報提供制度

野沢温泉村空き家情報提供制度

「空き家情報」登録物件

  • 村内に空き家をお持ちの方は、空き家情報の登録にご協力をお願いします。
  • 住所地は全て野沢温泉村内です。
  • 移住・定住の方の対象物件として登録します。 

「空き家情報」を利用するには(申請手順)

「空き家情報」の利用は、所有者と利用希望者ともに登録が必要です。手続きの流れを簡単に説明します。

  1. 物件所有者は物件を登録申請します。
  2. 対象物件を確認します(写真撮影)
  3. 対象物件を台帳に登録します。
  4. 登録物件の情報発信(このページで物件を紹介します)
  5. 利用希望者は必要な情報を得るために、登録します。
  6. 村から所有者へ「所有者の情報」を提供してよいか問い合わせます。
  7. 所有者からの許可が出れば、
  8. 利用希望者へ「所有者の情報(氏名や電話番号など)、仲介業者」を連絡します。
  9. 以後は、利用希望者が仲介業者へ連絡し、交渉、契約(賃貸、売買等)へと進みます。

以上のような流れになります。

重要:野沢温泉村では、移住・定住の方を対象に情報の紹介や必要な連絡調整等を行いますが、「所有者等」と「利用希望者」間で行う物件の賃貸・売買に関する交渉、契約等に関しての仲介行為は一切行いません。物件の交渉は、(社)長野県宅地建物取引業協会北信支部会員の仲介により行ってください。

(注意)情報利用者は必ずお読みください

関連リンク・申請様式

お問い合わせ先

総務課 0269-85-3111
企画財政係

ページの先頭へ